ホームページ >

紡績大省紡織企業の第一線の従業員はいくら稼げますか?この報告は言い尽くした。

2019/3/19 15:46:00 808

江蘇、紡績産業、給与、報告

                                                                     

     

近年、紡績産業は2つの明確な変化が現れました。1つは労働難、在留難です。2つは一部の企業が労働者使用などの原因で、中西部地区、東南アジア、アフリカなどに「出て行く」を選んで工場を設立しました。

2018年、江蘇省財政貿易軽紡労働組合連合省紡績工業協会は、従業員の最も関心が高く、最も直接的で現実的な賃金問題から、紡績業界の代表性が強く、カバーが広い運転工、裁縫工、保全工の三つの職種を選択し、全省の紡織現場の従業員1000人に収入状況を連続的にフォローしてサンプリング調査を行った。

江蘇省紡織産業の主要業務収入は全国の1/5を占め、対外貿易輸出は全国第三位で、全国の1/6を占め、総量は全国第一位となっています。

全省には規模以上の紡績企業が7000社以上あり、従業員は300万人以上である。

これらの貴重なデータは、従業員の収入と求人難、在留難などの問題との内在的なつながりを反映して、業界、企業のために従業員の体面労働を更に促進し、産業の健全な発展を推進し、根拠と参考を提供しています。

賃金水準と増幅率が省平均を下回る

8割の従業員は職がないと昇進した。

調査によると、サンプル従業員の賃金水準は低く、増加幅は小さい。

省統計局の資料によると、2017年、江蘇省都市部の非私営部門と私営部門の就業者の年間平均給与はそれぞれ78267元、49345元で、同9.4%増、4.6%伸びた。

紡績の従業員は48351元の給料を支払うべきで、0.9%伸びて、給料のレベルと増幅はすべて全省の平均水準より低いです。

従業員の持ち場の昇進が停滞し、賃金調整が頻度が低い。

2017年全体の給与調整頻度は主に1年ごとに調整され、平均調整幅は5.6%であり、また4割の従業員がはっきりしない或いは給料が調整されていないと表明しており、全体の従業員の賃金状況に対する認識度は低い。

ここ2年、8割の従業員が職がないと昇進し、2017年の調査データより5.9%アップした。

従業員の残業は一般的で、2017年の残業時間よりも長く減少しています。

2018年、74.4%の従業員が残業があり、毎週平均7.4時間残業し、2017年調査データより1.5時間減少した。

残業従業員の74.6%は残業手当を主としている。そのうち、6割近くの従業員は残業手当は国家基準で計算し、2017年の調査データより9.7%増加したという。

従業員は基本的に適時に全額の給料を受け取ることができます。

2018年には従業員の95%が企業から適時に全額支給された給料を受け取っています。

企業の種類によって、国有企業と外商、香港・マカオ・台湾商人の合資・独資企業は基本的に適時に全額で給料を支払います。

紡績企業の労働組合はカバー率が高く、基本的に従業員の配慮を徹底する。

9割以上の従業員がいる企業には労働組合があり、そのうち9割の従業員が労働組合が祭日のお見舞いのプレゼントを配り、関連のトレーニングや活動を組織し、従業員の生活を豊かにするなどの配慮があると表しています。

従業員の隊列は年齢が老朽化し、若者の就職意欲が低い。

紡績業界の仕事環境の騒音が大きい、粉塵が多い、湿度が高い、労働強度が大きい、仕事内容は単一で煩雑で、業界全体の給料と保障水準が低い、自己価値が実現しにくいなどのため、若者は業界に対して期待してしりごみします。

「機械が人を変える」現象は比較的に普遍的である。

国有企業と外商、香港・マカオ・台湾商人の合資・独資企業は全部で5割以上の従業員が企業の機械交換現象が発生したと表しています。

代わりに、主に細糸工、筒仕事と裁縫工です。

交替された従業員は主に他の職種または操作及び新しい機械設備を管理する。

紡績企業の着実な負担軽減

技術労働者の報酬激励の誘導メカニズムを確立する。

どうやってこの局面を変えますか?

調査報告によると、まず紡績企業の負担軽減と政策支援の強化に着実に取り組む必要がある。

江蘇省の多くの繊維企業はここ数年、損益の端っこにあります。

したがって、企業の負担を確実に軽減する。

また、海澜の家、ボストンなどの少数ブランドを除いて、江蘇省紡織産業にも「高原だけ高地がない」という現象があります。地方自主ブランドのサポート力を高め、より多くの中小紡織企業を看板加工から自主的な研究開発に転換させ、製品の付加価値を高めます。

第二に、技術労働者の報酬インセンティブの誘導メカニズムを確立します。

技の高い者の多い要求によって、科学的な技能誘導の激励のメカニズムを創立して、給料の収入は高いレベル、高い技能の人材に傾いて、技術の配当、株式の激励などの市場化の手段をとって、従業員を導いて“長い本领”を確立して“給料を上げる”の理念です。

労働力を合わせたり、残業をしたりするやり方を変えて、従業員の在職訓練に力を入れて、知識性、技術型、革新型の従業員チームを建設して、企業の核心競争力を高めます。

その他に、業界の従業員の給料のマクロ的なリードメカニズムを創立します。

各級の業界労働組合と協会は、サンプル追跡調査を通じて、業界の異なる地域、異なる職種の従業員の平均賃金水準を定期的に発表し、業界の賃金集団協議を推進するために巨視的な政策決定根拠を提供するとともに、企業の経済効果と利益の状況に基づき、業界の従業員の平均労資水平等を推進し、企業の労働組合、行政の賃金集団協議を推進し、元から従業員の賃金合理的な増加に関する協議を構築する。

調査研究は四大問題に答えます。

問題一:紡績従業員の収入はどうですか?

江蘇省紡織業界サンプル従業員は2017年通年の平均給与は48351元で、昨年調査した2016年のデータより4%伸びて、実際の賃金は42973元で、昨年調査した2016年の調査データより0.9%伸びて、上昇幅はより小さいです。

2017年の蘇南地区の紡績業界の従業員の平均実費は46775元で、蘇中地区(41090元)の1.1倍で、蘇北地区(37750元)の1.2倍です。

2016年の調査データと比べて、蘇北従業員の賃金は5ポイント上昇し、蘇南は2.2%下落し、蘇中は3.5%下落した。

国有企業と外商、香港・マカオ・台湾企業の合資・独資企業の見本従業員の平均実費は45000元以上で、民間企業は41758元である。

裁縫師の平均実費は45680元で、次いで保全工です。

粗砂工の賃金は最も低く、裁縫人の平均賃金の80%を占めています。

サンプルの従業員の給料と学歴は大体正比例しています。中学校と以下の平均的な給料は最低で、学歴が高いほど、平均的な実収入はだんだん高くなります。

就業時間が10年未満のサンプル従業員は、全体の実際の賃金と就業時間がほぼ正のものとなり、5-10年間の従業員の賃金は最高の44546元に達した。

就職時間は10年以上の見本従業員に達しています。給料は少し下がります。

平均的な実賃金と年齢層は大体U型分布を呈しています。31-40歳の従業員の平均的な実支給賃金はより高く、44528元で、41-50歳と51-60歳の従業員の平均実支給賃金は順次下がります。

問題二:保険の納付状況はどうですか?

社会保険:江蘇省紡織企業が従業員のために支払う「五保険一金」の比率は52.9%を占めています。

江蘇省南部地区の企業が納付した「五保一金」の割合は最も高く、57.7%で、蘇北地区の8.2%を上回り、蘇中地区の11.5%である。

保険のサンプル従業員の5割以上は、従業員の所在する紡績企業が社会保険納付基数の下限の基準に従って従業員に保険をかけています。

住宅積立金:サンプル社員の54.6%が会社のために住宅積立金を納付、預入れています。

住宅積立金を享受している社員の中で、省内の平均は社員の給料の8.4%に従って社員のために住宅積立金を納付、預入れる。

その他の保険:紡績業の34.4%の見本従業員がいる企業が従業員のために他の社会保険を申請しました。意外傷害保険は他の保険の中で最も多く、21.3%です。

国有企業の中には58%の従業員が企業のために他の保険を申請すると表しています。私営企業と外商、香港マカオ台湾商人の合資/独資企業より高いです。

従業員手当または福利厚生:企業が従業員に支給する津手当または福利厚生のうち、97.7%の従業員が関連手当を表示している。

支給された福祉の中で、無料食事や食事手当と高温手当が7割以上を占めています。その次に作業服、従業員の健康診断、従業員の職業技能訓練、残業手当、祝日、誕生日見舞品または礼金と無料宿泊や住宅手当が5割以上を占めています。

問題三:労働契約は規範を締結しますか?

締結率:江蘇省紡織従業員の労働契約締結率は99.5%です。

94.3%の従業員は当企業と労働契約を締結しています。3.5%の従業員は労務派遣会社と契約しています。主に蘇中地区に集中しています。7割近くを占めています。

契約期間:34.6%の従業員が無固定期限と表示しています。64.5%の従業員は企業と具体的な期限を約束しています。0.9%の従業員は一定の仕事の完成を期限としています。

地域別に見ると、蘇中地区の無固定期限の比率は39%で、蘇南と蘇北地区より高いです。

契約の中の報酬の約束:全体の24.3%の従業員は具体的な約束がなくて、22.7%の従業員は基給、業績賞与、昇格、年末賞与などの詳しい給料制度を約束します。

国有企業の5割の従業員が労働契約を締結するのは現地の最低賃金基準を下回らないと約束しているだけで、外商、香港・マカオ・台湾企業の合資・独資企業の従業員が締結した労働契約は主に基給、パフォーマンスボーナス、昇格、年末ボーナスなどの詳細な賃金制度の4割以上を占めている。

民間企業の3割近くの従業員が労働報酬額に関する具体的な約束はないと表明しています。

問題四:賃金集団協議が普及しましたか?

賃金集団協議の仕事のカバー:40.7%の従業員が所在企業が賃金集団協議を行ったことがあると表しています。

外国投資家、香港・マカオ・台湾企業の合資・独資企業のうち57%の従業員が賃金集団協議を実施したことがあり、最高を占めており、国有企業と私営企業の1.6倍を占めている。

国有企業の4割近くの従業員が未展開を表明しており、民間企業の4割近くの従業員が明らかにしていない。

賃金集団契約の効果評価:サンプル従業員の中に51.5%の従業員が賃金集団協議の効果がよく分からないと表明し、36.4%の従業員が従業員の賃金は集団契約の規定に従って増加していると表しています。

外資、香港・マカオ・台湾企業の合資・独資企業の賃金集団協議の役割は国有企業と私営企業より明らかであり、外商、香港・マカオ・台湾企業の合資・独資企業の2割の従業員は賃金の増加が集団契約の規定を超えており、私営企業と国有企業の過半数の従業員ははっきりしないと表明している。

報告源_江蘇省財貿軽紡労働組合

     

     

  • 関連記事

減税はとりわけ有利である。江蘇紡織企業の紡績大省は恩恵を受けるところが多い。

その他
|
2019/3/18 14:43:00
735

疆綿の低品質綿の資源が増えて、道路の運送がだんだん力が出てきます。

その他
|
2019/3/18 14:22:00
647

新疆の多くの政策「護衛航空」の民営経済が身軽に出陣した。

その他
|
2019/3/15 21:48:00
1103

湘南紡織産業基地の第一陣16社の入園企業は正式に常寧に入ると契約しました。

その他
|
2019/3/12 0:13:00
243

2019春の調査|新担当、新作曲として寧波紡織服装産業の新しいページを書きます。

その他
|
2019/2/28 22:33:00
94
次の文章を読みます

煙台の去年の紡織服装の輸出額は106.7億元に達して11%増加します。

3月18日、記者は煙台市紡織服装業協会から2018年、煙台紡織服装業は安定中前にあると聞きました。