電子商取引法が施行された後、代理購入の「閉店ブーム」が襲ってきた
過去1週間は「儀式感」に満ちた1週間だったが、2018を見送り、私たちはまた2019を迎えた。ネット時代、友人の輪の中で2018年の幸せをかみしめ、2018年の残念さを感じることはすでに大部分の人の共通の習慣となっており、新しい年、未来の自分に期待し、大きな期待を寄せることは現代人の「儀式」であるだけでなく、努力して奮闘する自己暗示でもある。
しかし、海外通販や代理購入業者にとっては、なかなか楽観できない。2018年8月31日に可決された「電気商法」は、2019年1月1日に正式に施行され、電子商取引の法律の先駆けとなったこの電子商取引専門法では、電子商取引企業だけでなく、法律のグレーゾーンを歩き続けている個人の代理購入に対しても行為規範が定められている。「電気商法」が実施された1週間で、淘宝の代理購入に「閉店ラッシュ」が起きたという。
モーメンツの代理購入の「生存状況」を見ると、2018年末の段階では、電気商法が本格的に実施される前に、代理購入者たちはかつてない割引クリアランスを行っていた。2019年の初めの日には、一部の代理購入はその変化を静観し、一時休業調整を選択し、電気商法の後続に細則的な変化があるかどうかを待っていたが、一部の代理購入は継続経営を選択したが、個人税賦の圧力により、ほとんどの代理購入商品はある程度価格が上昇しており、さらに興味深いことに、キーワードの需要を回避するため、営業の代理購入者たちは友人の輪でそれぞれ神通力を見せ、英語、語呂合わせ、抽象画などさまざまな方法が次々と現れ、自分の製品を宣伝するためだけに使われている。
近年、ネット時代の盛んな発展に伴い、電子商取引も「野蛮な成長」の年代を経験しており、友人の輪がますます増えている微商、代理購入が最も良い主観的な例証である。データは嘘をつかない。2018年に発表された「2017年中国電子商取引報告」によると、2017年の我が国の電子商取引は規模拡大を続ける高度な成長態勢を維持しており、年間取引額は29.16兆元で前年同期比11.7%増加した。うちオンライン小売額は7.18兆元で前年同期比32.2%増加した。2018年のデータはまだ発表されていないが、しかし、電子商取引企業が2018年に発表した主要オンラインショッピングフェスティバルのデータを見ると、年間の電子商取引額の増加を実現し続けることも確実なようだ。
しかし、電子商取引が「野蛮な成長」している間、システムがなく専門的な法律が規範化されていたため、多くの経営、取引が規制のグレーゾーンに属しており、これも電子商取引の混乱を招いた。現在最も人気のある化粧品取引を例に、医療用マスクが人気を集めている化粧品市場では、多くの業者が一般的なマスクを医療用マスクと偽ってネット販売している。両者の間には医療機器と化粧品の天と地の差があることを知っておく必要があるが、友人の輪や電子商取引プラットフォームの虚偽宣伝を通じて、この製品は業者に巨額の利益をもたらした。同時に消費者を苦しめる。
このような虚偽宣伝は電子商取引の販売騒ぎの氷山の一角にすぎず、一部の微商がモーメンツを使って巨額の粉飾決算書を発表する形でオンライン下での発展対象を引き付けるなどの行為はさらに悪質だ。
間違いなく、電子商取引の急速な発展は消費の成長を牽引し、商店と消費者にも大いに便利になったが、新興産業として、将来にわたって持続的で健全な長期的な発展を得るためには、業界業態を規範化することは不可欠である。
今回の「電気商法」の実施は、確かに自営業の小散戸に少なからぬ影響を与えているが、長期的に見れば、業界全体の発展に有利であるに違いない。まず、「電気商法」の実施は電子商取引に法的根拠があり、電子商取引の販売に存在する様々な乱像の整備に打撃と管理方法があり、代理購入の宣伝と納税行為に対しても規範化が行われ、次に、「電気商法」の実施は一部の海外通販、代理購入の商品価格に一定の上昇作用がある可能性があるとはいえ、しかし同時に商品の品質を保証し、消費者が商品を購入した後のアフターサービス、権利保護などの行為に保障を提供し、最後に、『電気商法』の登場は、電子商取引業界の専門法律の欠如を補い、後続のより多くの監督管理と規範に指導を提供し、業界全体の健全な発展に礎のような役割を果たした。
では、2019年に入っても、海淘、代理購入は「手を切る」ことを続けることができるのだろうか。答えはもちろんいいですが、価格的には以前とずれている可能性がありますが、全体的に見ると、『電気商法』の加持の下で、電子商取引を通じて買い物をすることがより安全、安心、品質保証量になるでしょう。
確かに、『電気商法』は正式に実施されて間もないので、実践の中でいくつかの問題に遭遇して改善が必要になるかもしれないし、細則の面でも後続の改善を期待しなければならないが、専門的な法律の指導と規範があれば、電子商取引が将来的にもっと発展すると信じている理由もある。
出典:盤と林経済観察著者:盤と林
- 関連記事
- 企業情報 | 国内バレーボールの試合を全面的に独占することをやめないでください。
- 企業情報 | 三スターQ-Sportブランド注文会が盛大に開催されました。
- 服飾 | 2007秋靴はデザイナーの経典に帰ります。
- 企業情報 | 泉州の靴と服の二大産業は全国トップクラスに集まっています。
- ファッションポスター | 十一リゾートシューズはもう用意しましたか?
- 服飾 | 秋冬の新しい靴の積み木の積み木のメアリー?ジン
- 外国貿易の情報 | 1-8月の広西靴類の輸出は1657万ドルで25.2%伸びた。
- 企業情報 | 温州工業園区は満15歳で全国最大の製革基地を建設しました。
- 世界一周の視点 | インドネシア靴製品の税金引き下げ状況
- 企業情報 | 安踏冠名2007-2008全国バレーボールリーグニュース発表会が北京で開催されました。
- Off-Whiteの主催者は同名ブランドのvirgl Ablohを創立してその横断的な才能を展示します。
- 復星集団は運動類の早教機構の小運動館(中国)の買収を発表しました。
- 未達はディカノンの工場の健盛グループの終焉には新しいブランドがあると予想しています。
- H&M傘下のCOS北京店は本当に中国の「新中産階級」を知っていますか?
- 業績がボトルネックに入った時、三夫はアウトドアで主業をしますか?それとも強い副業をしますか?
- 「侮辱事件」後もD&Gがファッションウィークに復帰中国電子商取引はボイコット
- LVMHは若いバージョンの「エルメス」を投資しました。初めての店がオープンしてからまだ3ヶ月も経っていません。
- 紡績服装業界:短期小売業は弱いプレート全体がまだ補強されています。
- 4.62兆ドルです2018年中国対外貿易総額は過去最高を更新した。
- 最初の綿の芽が伸びました。嫦娥四号は人類初の月面生物実験を完成しました。